晴れ女の、気が晴れない日記

放置していたはてブロ。メンがヘラり気味のときに、淡々と書くよ。

最近気づいた、学生時代にやり残したこと

それは演劇をみること。

今日、筒井康隆原作の「スタア」の舞台を観てきましたー。

隠し子騒動、殺人、カニバリズムネタあり、メンヘラネタありで…ブラック要素満載なのに、ドタバタ劇で役者さんもみんな楽しそうで笑った!!(※人を選ぶ内容です)

特に音楽の演出が、パーティの楽しそうな雰囲気が伝わってよかった!

こっちまでまざりたくなるくらいに(((o(*゚▽゚*)o)))



もともと、映像より活字のほうがすきで。
活字のほうが、情報量が多いじゃん、とか、色々自分で想像する余地があるから、とか。


でも演劇って、役者さんの気迫とか、照明や音楽などの演出などがあわさって…

文字だけの世界にはない、いろんな表現手法で、虚構の世界に引きずりこめるんだって。

いや、当たり前だろ!って思われそうですが、
小説以外にお金や時間を使いたくなることができたかも?! 
って、私にとって、パラダイムシフトなんですよ!! 



あぁ、これからもっと演劇も観たい!!(まだ数えるほどなの)

学生時代、時間があるうちにもっと演劇に触れておきたかった。

しかも、せっかく演劇サークルのさかんな早稲田にいたのに!!

本屋巡りに加えて、演劇観たさにさらに下北をぶらつきたい。


って思った矢先に、FBで友達がつぶやいてた舞台がすっごく気になって、観にいくか迷う。笑