晴れ女の、気が晴れない日記

放置していたはてブロ。メンがヘラり気味のときに、淡々と書くよ。

二村ヒトシ 「なぜあなたは愛してくれない人を好きになるのか」
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/37315644

自己受容をキーワードにした恋愛本。モテテクなどではなく、精神分析。深い。
いやぁ、テンプレどおりの自己受容できてない女です(°_°)


こんな(私が大嫌いな)自分を好きになるなんてろくなやつじゃない…って思考回路まさにそうなの!!好意をもたれると冷める、というか、嫌い寄りになる。
でも、「こんな私に興味を持つ人は二度と現れないだろう」ってなんとか好きになれないかなーって理屈で感情を誘導しようとして余計苦しんだり、
とりあえず一度くらい遊んでみるか、って結果、しつこくて面倒だったり…一時期そんな時期がありました(°_°)


彼氏が途切れない友達が口を揃えて、「私、男が好き!!」って話しているのを聞いて、あ!私男嫌いだわ!と気づいてしまって。

男というか、自分の中の(これまた自分がとりわけ嫌いな)女性性を、意識してしまうからかも?(°_°) 男友達は多くて、みんな個人としては大好きなんだけど。

「女であること」も生物学的にもジェンダー的にも嫌で仕方がない。ぼけっとしていて不器用で、気配りはできず、家事も嫌い。ついでに子どももそんなに好きではない。
毎月起き上がれなくなるくらいには、生理痛もPMSもきつい。仕事を頑張りたいのに、なんで女であるゆえの臓器どもが、阻害してくるんだろう…いっそ卵巣を取りたいと、「卵巣 切除 闇医者」ってググりだして、そろそろPMSだなぁと気付く。


「女である自分」をすいてくるとすげー面倒!って思っちゃって。

優しい、とか、ふわっとしてる」